エッグドナーで選ばれないのはなぜ?選ばれずに悩んでいる方へ

ご登録されたエッグドナーから『登録してからどれくらいでエッグドナーとして提供できますか?』という質問をいただくことがあります。中にはエッグドナー候補者としてすぐに選ばれる方、稀に数年が経過してから選ばれる方など個人差があります。
登録後、すぐに選ばれる方にはいくつかの特徴が見受けられますので、本コラムでご案内致します。

エッグドナーで選ばれない理由は?

現在までに数百組のご夫婦のエッグドナー選びに同席している中で特に感じる事は、登録時にご提供していただく写真(上半身・全身)の“質”がご夫婦に選ばれるか否かに大きく影響しています。

エッグドナーへの登録を希望される皆様は、ほとんどがスマートフォンで撮影(セルフィー含む)した写真ですが、中にはカメラマンが撮影した写真をご提供される方もいらっしゃいます。

しかし、ごく一部の方は写真を加工するアプリケーションを活用した写真を提出されるケースもあります。しかしながら、結果的にこのような写真はご夫婦へ好印象を与えるものではなく、逆に悪い印象を与えているように見受けられます。

卵子提供を希望されているご夫婦がドナーを選ぶ際、まず初めに登録時の写真を確認します。

その際、加工された写真の場合、プロフィールをじっくりと目を通すことが少ない傾向にあります。理由の1つとしては、奥様の顔と似ているエッグドナーを選びたいのに加工していると比べる事ができないためです。写真から読み取れる表情や雰囲気など、第一印象が良いエッグドナーは写真以外の情報を隅々まで確認されています。
その理由として、大勢のエッグドナー登録者がいるため、限られた時間のなかで写真での選定を行う方が多くいます。

エッグドナーで選ばれやすい人の特徴とは

選ばれやすい方の傾向は次の通りです。

①写真の質が良い方

前述しましたが、登録時の写真からご本人の表情などが鮮明に確認でき、かつ極力控えめなメイクで撮影された写真をご提供されている方は目に留まりやすい傾向があります。

さらに子供の頃(生後1年〜小学校低学年まで)の写真を複数枚、ご提供していただいていると、成長の過程でどのように顔立ちが変化しているのか読み取ることが出来るので、ご夫婦もより具体的にイメージしやすく目に留まりやすくなります。

②登録した理由を丁寧に記載されている方

ご夫婦は写真を確認したのち、身体的な情報、アレルギーの有無、親族の遺伝的な疾患について確認し、最後に登録した理由について目を通します。

登録した背景、書き方から人物像を想像されているようです。

例えば「謝礼金に魅力を感じたため」という理由よりも『学費を工面するため、短期間で高額な謝礼金を得ることができるため登録しました』または『シングルマザーで子供がおり、生活費を得たいため自身の卵子を提供して少しでも役に立つことがしたい』など、簡潔に書くよりもその方の人となりを少しでも理解できる文章が好まれています。

中にはより具体的に長文で記述されている方もいらっしいます。

一般的に長文は敬遠される傾向がありますが、エッグドナーを選ぶ上でご夫婦は全ての文章に目を通し、その中から真面目さや、頭の良さを感じ取っているようです。

③経験者の方またはお子様がいらっしゃる方

経験者の方は選ばれやすい傾向にあります。

大きな理由として、過去に提供実績がある=エッグドナーとしての適性を満たしており、当時の採卵個数やご夫婦が移植する受精卵の数を把握することができるからです。

エッグドナーから提供された貴重な卵子を得た後、ご夫婦の治療がスタートしますので、将来的に移植できる機会がどれくらいなのかをイメージしやすいようです。また、お子様がいらっしゃる方もご自身の卵子で妊娠・出産されていることから、エッグドナーとしての適性を満たしている可能性が高いためです。

エッグドナーで選ばれずに悩んでいる方へ

登録してから一度もエッグドナーとして選ばれず、不安に思われている方もいらっしゃると思います。
弊社では毎月約50組のご夫婦から卵子提供や代理出産のお問い合わせを頂いており、数多くのご夫婦とカウンセリングを行い、必要に応じてエッグドナーのファイルを閲覧していただいております。

なお、登録時の情報を更新する事はいつでも可能です。メールまたはLINEからご相談いただければ、専任スタッフがプロフィールを更新いたします。
着手しやすいポイントは前述した、写真や登録した理由、採卵実績(採卵個数・受精卵の凍結保管数)が更新しやすいため、ぜひご検討ください。

エッグドナーのご相談はお気軽にお問い合わせください

今回のコラムは、毎月数多くのご夫婦のドナー選びに同席して、その経験を踏まえて登録しても選ばれない、または選ばれない方へ向けた記事となっております。

これから登録を考えられている方、エッグドナー登録についてご不安・お悩みがある方は、お気軽にモンドメディカルまでお問い合わせください。

サブコンテンツ
ReturnTop